2017-05



スキー

本日2つ目のUP。

ハンドメイドではありませんが…。

正月に家族で、ゲレンデへ。
今回の目的は2歳の娘にもプラスチックの板で滑らせてみる事!

前日からウエアを着て、板も履いてみて
「○○(自分の名前)がんばる~」
と張り切ってましたが、一度こけただけで撃沈…。

「帰る~」とぐずぐず…。

まだ、来たばっかりなのに…。

そこで、お兄ちゃん登場!

20130104102405(1).jpg

娘を抱えて滑ってくれました。
お兄ちゃん大好きの娘は、嬉しかったようです!

でも、まだまだ滑るには早すぎました。
先週は娘はおばあちゃんと遊んでもらい、3人でスクールに入って来ました!

子供の上達は早くて…。
もう着いていけず。
ちょっと悔しい母でございました。

ごぶさたしてました。

またまた、かなり久々の更新となってしまいました。
shourinちゃん、コメントにも気付かずごめんなさい…。

さて、昨年作った物を載せてみたいと思います。

DSC02047.jpgDSC02197.jpgDSC02176.jpgDSC02203.jpg

載せてないものもありますが、hibiさんのタートルフードを7着作りました~。
作っていて、すごく楽しかったです!

今年こそはもう少し更新頻度を上げようと思います(*^_^*)

≪2012年に作ったもの≫
大人服 1
子供服 23
小物  19

ではでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

まとめて作品UP

最近作った作品のUP!
まずはお友達へのプレゼント051.jpg

mahoeanelaさんのシンプルラグランです。
これは140サイズ。
初めて、パテンを使ってみました~。

それから娘に…。052_20121025142217.jpg

無地ってどうなの~と思いつつつくったんだけど、薄くて軽い生地なので娘は気に入っています(*^_^*)
切り替え部分に名札が付けれるようにレースをはさんでるので、日々活躍中~。

053.jpg

こちらは、ヘアゴムたち。
ほとんどお嫁にいきました。
オレンジ色のは娘のハロウィン用。
園で仮装パーティがあるので当日が楽しみ(^v^)

それからhibiさんのショートパンツ

112.jpg

厚みのある生地だったのでギャザーがおもったように寄らず残念。
裾だけ生地が足りず、スパンで…。

最後に~ 
113.jpg

sunny spotさんの本からバルーンパンツ
身長85センチほどの娘ですが、90サイズのパンツはサイズアウトしたので100サイズで作ったのですが大きすぎました。
試しに履いた120センチの息子もはけました…。
(娘と違って息子は細身なんです…)
来年まで持ち越しです。

まだまだ布はあるのに、昨晩ポチってしまったのでまだまだ作成したいと思います♪
ニットはすべて ル・シュクルさんのもの。
バルーンパンツのみ、近所の手芸店で購入です。
うまく作れたら、C&Sさんのフレンチコーデュロイでつくってみたかったけど、またまた寝かしてしまいそうです。

《2012年に作ったもの》
 子供服  14
 小物   19

本日3つめの記事

さてさて、まとめて本日3つ目…。
今度は子供服です~。

ずいぶん前の作品もありますが…。

まずは娘のふりかぼ。
mahoeanelaさんのパターンです。

DSC01307.jpg

あっという間に出来たんだけど、少しミスをしてしまって…。
ホントはね、shourinちゃんにプレゼントしたかったんだけど、恥ずかしくて…。
そしたら、もっとすてきなふりふりスカッツプレゼントされてたので、良かった~。
押しつけなくて…。
と、プレゼントしなかった事に、すごく安堵したのでした(*^_^*)

それから、着画。
DSC01375.jpg

半年くらい前だから、娘は今よりずいぶん幼い感じ…。
(ちなみに撮影場所は、我が家ではなく住宅展示場です~。こんな屋上憧れる~)

それからrickrackさんの本からショートパンツ
DSC01671.jpg

カットクロスのリバティ chiveを合わせてみました~。

あと、ポルカさんの本から
DSC01672.jpg

大きすぎて、今シーズンは着れませんでしたが…。

やっとやっと、ブログもUPできたから、これからも継続していきたいです!

《2012年に作ったもの》
 子供服 10
  小物 7

作ったバッグ。

ブログ放置していた間に作成したバッグ。
まとめて紹介させて下さいね。

DSC01426.jpg

これは、息子用のおけいこバッグ。
echinoさんのパターンです。
息子に生地は選んでもらいました。
近くで見ると、ガタガタなんですが、本人はいたって気に入っている様子。
小学校の図書バッグとしても使ってます。
パソコン用バッグの型紙なんだけど、本がすっぽり入るので便利です(^^)

それから、お友達にプレゼントしたバッグ。
DSC01427.jpg

お友達が以前、ユナイテッドアローズで、この柄のバッグインバッグを購入したので、おそろいで作ってみました。
お友達の家に家族で旅行に行く時、一泊させていただく事になって、急いで作成。
パターンは、NUNOTOITOさんのフリーパターンで、50センチで出来る。というとてもステキなパターンです。
写真を忘れてますが、残り布でシュシュも作りました~。

最後に、今朝作った巾着…。

DSC01915.jpg

C&Sさんの5月予約のリバティとリネンの巾着です。
ホントは刺繍があるんですが、練習でしてみたらガタガタ。
という事で、刺繍は省略。
snug(左)の方のタグは、fun to do のchicoさんにオーダーさせていただいた、娘の名前入りのタグ。
すっごくすっごく素敵なタグで、娘の保育園用に使わせていただいてます!

リネンとリバティって相性いいんだな~。と
再確認した作品でした。
あっという間にできたいね~。
相変わらずの不器用で、アップでは見せれませんが…。

《2012年に作ったもの》
 子供服 7
  小物 7

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

grape

Author:grape
2004年生まれの息子と2010年生まれの娘の子育て中です。
つたないハンドメイドやガーデニングなどを綴ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ハンドメイド (33)
ごあいさつ (2)
お花 (6)
日記 (6)
料理 (2)
おでかけ (6)
イベント (6)
こどものこと (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

